豚肉のマヨネーズ炒めとか

買いものに行くたびに市場とかイトーヨーカ堂などで同じ種類のやさいやくだものなんかを多く購入してくる妻なのですが、今日はまとめ買いをしませんでした。 だけどむちゃ大きい甘藍を2つも購入してきたんです。 キャベツのみで別のやさいとくだものが入ら…

玉ねぎの買い占め??

ここのところ奥さんがしょっちゅう買い物に出かけるイトーヨーカ堂まで歩を運んで、愛知県生産の玉ねぎを購入してきました。 其れも度外れてたくさん買い付けて持って帰ってきました。 ねぎ類が大好物である僕にはおおくの玉葱が野菜ばこに溜め込んでいるん…

これほどとてつもない数のジャガイモを

又うちのかみさんが訳が分からないくらいの数のじゃがいもを買ってきてしまいました。 じゃが芋や牛蒡を保管してる野菜入れが山盛りになっちゃって、下の方に置かれた山いもなどが押し潰れそうなんです。 アバウトなうちの嫁さんは、常備野菜かごにジャガイ…

こどもが好きそうな料理方法を

前の日の夜、常備野菜ばこを見てみたら、馬鈴薯の下にとんでもない量のさつまいもが眠っている現状に気付きました。 なぜこれほど沢山のさつまいもが、野菜ばこ内に潜んでいたんだろう。 そのわけに関しては今週の妻の行動を思い出し即行で判明しました。 つ…

連休は淡路島に

今週の3連休は淡路島に観光に行く予定です。 淡路島は、電車とかがないので自動車で行くつもりなのですが、今年は淡路島への観光が人気みたいでちょっと渋滞が気になっています。 一応、行きたい場所を淡路島観光のまとめサイトを使ってチェックしているの…

ワンパターンなのですが///

昨夜家に戻ると机の上で南瓜が二段になっているのを見つけましました。 それもエラく重量感のある、凄く立派なカボチャなのです。 南瓜はひもちがするのですが、ここにある重なるでかいカボチャに厨房の調理スペースを占有されるのはとても頭が痛いです。 ち…

すこし暖かくなった

最近少し暖かくなった感じがします。 というのは、私の職場はすごく寒くて毎日震えながら仕事をしていたのですが、それが少しマシになったからです。 寒い時には、体を温めるためにカップラーメンなどを食べていました。しかし、最近は食べなくても大丈夫に…

子供の寝相に困っています。

最近、息子と一緒に寝ているのですが、寝相が悪くて困っています。 あっちゴロゴロ、こっちゴロゴロ。 気がついたら私の頭を枕にして寝ていました。子供ってどうしてこんなに寝相が悪いんだろう・・・ 本当にまいってしまいます。なんとか静かに寝てほしいと…

首が痛い

今日は朝からすごく首が痛いです。 それもめちゃくちゃ。 なぜかというと、子供が肩の上にのってくるんです。 私が座っていると、肩の上で立ったりします。 最近すごく肩が痛いって思っていたのは、きっとそれが原因だって今日気が付きました。 これからあま…

隣町へ行って

すぐ若干日が外れたれんきゅうが始まります。 ここ2、3日、どんな事をするかうちのよめはんと相談していたりします。 水族館まで行こうとか、岐阜まで車で出かけようなんて。 しかしこれほど話し合ってもこの日になるとマジで違う場所へ遊びに行くんだろう…

だから電気代金が悲惨な事になってしまった。

ここんところ、物凄く汗ばむ陽気なんで、冷房を低めに効かせています。 だから電気代金が悲惨な事になってしまった。 うちの奥さんが電気代の料金明細を眺めて愚痴を言っているのをスルーして自分の書斎にかえってクーラーを涼しめにかけています。 家に太陽…

風邪

今日は風邪をひいて寝ています。 夏風邪はしんどいって言いますが本当にしんどかったです。 ちょっと回復に向かっているので、このまま治って欲しいです。 でないと、今日、明日と出かけないといけないのにふらふらで用事を終わらせられないからです。 今か…

近頃我が家の愛犬を

近頃我が家の愛犬を外に連れていけてません。 ちび犬も多少欲求不満が溜まっている様子です。 いくぶん胸が痛いので、今日こそ散歩に連れていこうなんて思ってます。 うちの近くの緑地や並木道にでもいけば、ちょっとスカッとになると考えたりします。 わた…

大分に遠出しました

あんなに楽しみにしてたお休みが過ぎてしまった。 GWは子供と妻と共に大分県に遠出しにいってました。 家族一緒に小旅行に出掛けるのは何日ぶりなので物凄くたくさんおこづかいを散じてしもうた。 先週のゴールデンウィークにて使った金額は、じぶんとしては…

今宵の食事は僕が作る事となってしまった。

今宵の食事は僕が作る事となってしまった。 ひさかたぶりで支度するためどんな料理を作ろうか悩んでしまった。 思案しててもどうする事も出来ないんでいかりスーパーに出掛けました。 ここで豚肉並びにキャベツ、乾麺等の食料品を大量に買ってしまった。 ま…

この日も食べすぎたかな

土日、仕事の為新横浜へ勉強会にいってきました。 当日はめっちゃ晴れてPM2.5の事も気にならないくらいだった。 少し早く新横浜へ着いたので、近くの飲食店にてアメリカンとハンバーグ等を頼みました。 勉強会は夕方に終わったので、勉強会にて交流を深めた…

冷え切ってる・・・

今朝も早くから寝ざめておしごとをやっていたんだけどネットが出来る居室がすっごく室温が低くガタガタ震えそうだったなぁ。 暖房が一向に効かないのでガスファンヒーターを持ってきておしごとをしてました。 我が家の暖房は思いのほか効かないので、近い将…

ポートビル、楽しかったです。

先週、子供と嫁と一緒にどっかお出かけしに出掛けようと考えポートビルへでかけました。 ポートビルから見下ろした風景はとても絶景でこころが高ぶりました。 せっかく嫁と息子と共に出掛けたしサイゼリヤやココスでご飯を食べたいと思ったのだけど、道沿い…

昨日

昨日家族で遊びに行きました。 雪が降ったので残念ながらわんこは家でお留守番でしたが。 誕生日だったのにちょっと可哀そうです。 行った先でバイキングを食べました。 大量にソーセージを食べて、ちょっとおなかが痛くなりましたが。 一月のお出かけはこれ…

熱いポタージュスープ

この一週間ほど、めちゃめちゃ肌寒さを感じたりします。 手がとても冷えて苦痛でしかたがありません。 めっきり冬に近づいて熱いポタージュスープやトン汁等が最高のシーズンになってきたと実感します。 この様な時季だけどこのあいだの土曜、家族全員でうち…

先々日から

久しぶりに先々日からうちの子がとても痛ましいほどに感冒をこじらせて高熱が出て寝ていました。 おそらく妻がドン・キホーテで買った子供用の四角いプールで二時間くらい水浴びさせたのが原因だと思います。 水浴びの時はとても暑かったため、今年最後の水…

嫁と子供が海水浴に行きました。

土曜日は物凄くあつかったから、我が家の嫁が子供と海水浴場に水浴びに行くって言い出しました。 我が家の嫁は海水着は持っていないのでデパートに水着を買いに行ってしまいました。 わたしは海に行くと体中が真っ赤になるので自宅近辺の砂浜に自動車で送る…

風邪ひきました

というか、新たに別の風邪をひきました。 5月からずっと風邪をひいている感じです。 しょっちゅう病院に行っているし・・・ つらい。

台風が来るので天候がよくないです

今朝から台風が来るので天候がよくないです。 此度の台風は2つ続けてくると言われているみたいで、被害もひどい事になりそう。 台風の季節になると沖縄地方に住んでいる人が気の毒に感じます。 なにゆえに日本列島は台風の通り道なんでしょう。 私の家は、…

中国語はムズイです

ここ最近、中国語を練習してるんですが、予想どおり大変ムズいです。 いくぶん違いますが同じ漢字を使う言詞だし韓国語よりも勉強が楽だと思っていました。 学習してみるとめっちゃムズいという事がわかりました。 中国語は四声や発音が大切で、軽視する事は…

熱で寝込みました

今日はえらく太陽が高く物凄くクソ暑いです。 もうちょい気持ちいいそよ風でも吹かないかな。 息子が先週頭から熱で寝込みました。 ひと月前にも飛行機で疲れて寝込みました。 先月から、子供にとって災難が続いています。

疲れた。コーヒー飲みたい・・・

頭がボーっとした時に飲むいっぱいの珈琲はたまらないですね。 素適なひとときを与えてくれます。 わたしは珈琲がすごく好きで毎日3杯くらい飲んでいます。 ぼくが珈琲に凝り始めたのは大学受験の時期で、地元の繁華街でうまいと言われるカフエのハウス ブ…

夕べは寝なかったな〜

夕べは、うちの子が眠るとき11時までジッとしてくれなくて疲れました。 保育園で遊ぶと興奮してやすやすとは眠らないらしいです。 保育園の先生の言う事ではもう少し同じことが続くそうです。 子供を寝かしつけるってかなり大変です。 先週、うちの子とち…

子供の風邪 長引いたなぁ。

今朝からうちの子のカゼがましになりそう。 鼻がグシュグシュして苦しそうなので可哀そうだったなぁ。 すぐに治って欲しいです。 早く一緒に散歩したい。

中国語講座

中国語学習講座というHPを見つけました。 中国語を勉強している私にとっては、役立つ情報でした。 たしかに、あまり中国語教室で発音を注意されません。 自分でチェックしないとだめなのかもしれないです。