こどもが好きそうな料理方法を

前の日の夜、常備野菜ばこを見てみたら、馬鈴薯の下にとんでもない量のさつまいもが眠っている現状に気付きました。
なぜこれほど沢山のさつまいもが、野菜ばこ内に潜んでいたんだろう。
そのわけに関しては今週の妻の行動を思い出し即行で判明しました。
つい何日か前の水曜日に妻が商店街にて、値引き品の薩摩芋と大蒜とかクレソン、サクランボ、それとマンゴスチンをいっぱい買ってきたからです。
薩摩芋を使ったおかずをあんまり料理した経験がないものですからどういう料理を作ろうか考えました。
ついでに携帯なんかでお手軽に料理できるさつまいものレシピを検索し、こどもが好きそうな料理方法をセレクトしました。
何れにしても本日、さつまいものレモン煮とさつまいものポークロール、そしてさつまいもと豚肉の甘酢あんなんかを料理することにしたんです。
3〜4日さきには、さつまいもチップスとさつまいもと豚バラ肉の酢煮、そんでもって芋スティックなどを堪能したいなんて思ってたりします。
大蒜とかクレソンなんかも途方もない量があるので、みんな食べ切るまではむちゃ時間がかかりそうなんです。
うちの妻へは、すべて食べ終わるまで商店街へは買いに行かない様に強くクギをさしておきたいと思ってたりします。
よくじつの朝は腹いっぱいだから家族一同朝ご飯なんか口に入れられそうにないんじゃないかな。